SSブログ

ガンプラEXPO 2012! [漫遊記]

今年も22日の初日に行ってきましたガンプラEXPO[イベント]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
朝は5:20に家を出て思った以上に早く8:40前には到着[電車]
さすがに早かったかな・・開場は10時からだし・・・・[たらーっ(汗)]
商品購入待ちの列にとりあえず並んでみる[トイレ]
購入待ちの時間が10:30~11:00って、どう考えても会場内でキラキラしてる頃じゃん[ドコモ提供]
まぁ、とりあえずEXPO限定品はどっかのイベントと違って、その場で買えなくてもプレミアムバンダイで対応してくれるから余裕だね[ドコモポイント]マニアワナクテモイーヤネ
そのあと一般人の待機列に並んだら何と7~8人目[あせあせ(飛び散る汗)]ハヤスギダロ

時間になって、さてさて入場です[次項有]
入り口前には今回の限定ガンプラとキャラホビで販売されていた限定品[リボン]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
入場すると宇宙世紀のHGUCの主なMSが並ぶ[トイレ]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg

そしてユニコーン関連のコーナーに突入ど[exclamation]
比較的に見慣れたのが多かったですが個人的には電撃20年祭でも見たMGバンシィのチタニウムフィニッシュが高価ですが一番欲しいかも[揺れるハート]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
他にも企画段階のMGが3体ほど[トイレ]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
面白いですが、とりあえず欲しいと感じるモノはなし[禁煙]
ジオラマなかなか良かったですね、バイアラン・カスタムとかローゼン・ズール使ってるし[揺れるハート]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
あとはローゼン・ズールなどHGの新製品も[ハートたち(複数ハート)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
まあバイアラン・カスタムけっきょくは購入してないくらいだから直ぐには買わなそーな気配ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
どーやら最近になって(デルタガンダムあたりから)ユニコーン関連もMSVが随分というか、かなり出てきていますがどーもパッとこないのは私だけ[exclamation&question]
シークレットはあ去年のジュアッグと違ってかなり皆さん判りにくかったみたいです[たらーっ(汗)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
あとの2体は画像左の画を見れば簡単でした[ひらめき]
ゾゴックとドーベンウルフですな[犬]
初めのは本当に判らなくてこの画像も3度目に入った時のもので入場するごとに、あまりに誰も判らないので主催者の判断で前に出したのだと思われます[モバQ]
ユニコーンかな~・・・[exclamation&question]とは初めの段階で感じていたのですが、確証はもてず正式に判ったのは帰ってきてネットで見てからでした[iモード]
これでガンダムUCのコーナーはお終い[位置情報]

このあとのコーナーは撮影禁止[禁煙]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
TAMASII NATIONなんかでもだいぶ取り上げられていたホログラムや最新のプロジェクションマッピングを使った展示が並んでいました[ムード]
とくにプロジェクションマッピングは初めて見ましたが、スゴイの一言[ドコモポイント][ぴかぴか(新しい)]
ようはプロジェクターで立体物に画像を投影する演出ですね[人影]
MEGAサイズの真白なガンダムに歴代のガンプラのデザインや箱絵を音響と共に投影していくロマン溢れる演出でした[黒ハート]
ホログラムはゴットガンダムとマスターガンダムの焔の闘いモノや、ユニコーンがガランシェールを引っ張り上げる限定ガンプラを使ったサイコフレームの共振の宣伝らしきモノ、パーツが宙を舞うRGガンダムのガンプラの広告的なモノでした[iモード]
他にもライトを利用したクリアを引き立てるちょっとした演出なんかも・・[たらーっ(汗)]

さて次はまたしてもBB戦士です[猫]
まあ簡単に画像でも[ー(長音記号2)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
いちおう限定ガンプラも用意されていたんですが、流石に購入はしませんでしたね[眠い(睡眠)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
実際のところ展示スペースも少な目でした[いい気分(温泉)]

たちまちシード関連です[クリスマス]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
流石に出尽くした感もないわけではないのですが、けっこうツボを押さえた発表もあってなかなか良かったと思います[揺れるハート]
買うっきゃない(昭和の感じで・・)[キスマーク]って思ったのがコレですね[ドコモポイント]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
MGの新しいストライクガンダム[かわいい]
シードもまったく古さを感じさせないと日頃から思うわけですが、何気に10年経っててそろそろ今基準で新製品リニューアルしようって事なんですかね[モバQ]
イベント限定品のエクストラフィニッシュのRGフリーダム[ぴかぴか(新しい)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
他にも幾つか新製品が・・[ドコモ提供]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
パーフェクトストライクガンダムは何故にHGなのかちょっと不満もありますが、きっとプレミアムバンダイあたりでRG版は企画してくれるんじゃなかろーか・・と[exclamation&question]
アストレイはイマイチ解りませぬ[台風]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
これでHDシードのコーナーもおしまーい[位置情報]

いよいよこの後が今回の目玉となるRGゾーン[いす]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
会場内には10作目となるZガンダムのCG変形シーンが1/1で流れていました[TV]
あとはこれまでRGで発売されているモノとRGを使ったホビー誌の作例、ZガンダムとHGジ・オや百式、キュベレイなどとのジオラマなど[リゾート]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
ガンンダムエースは購入しましたが、次の付録はZガンダムのディスプレイベース用のデカールだそうで通常のZと3号機の2種類との事[本]
こんなことから個人的な予想では比較的早い段階でプレミアムバンダイからZガンダム3号機出すんじゃないかと踏んでます[パスワード]
ただ個人的にもっとも気になったのはコチラの予告[メモ]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
RGでデスティニーガンダムが出るとの事[exclamation]
あと他にもこんなのが出るかも[exclamation&question]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
私的にはこの中だとズゴックには本当に期待しちゃいます[るんるん]
どんなアレンジがされるのか、腕や脚のフレームとかどーなるんだろ[exclamation&question]
だいぶホビー誌の企画が多かったような気がしますがRGゾーン終了でっす[位置情報]

さて次はだいぶトーンダウンしたAGEシリーズ[眠い(睡眠)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
ただ個人的に期待していたMGの試作品ありましたな[キスマーク]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
AGE-FXのMG化はけっこう期待してるんです[るんるん]
去年のガフランみたいにプランが無くならないといいけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ただやっぱりお終いなんだなーって感じの展示になってしまっていたのは確かかも・・・[爆弾]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
だいぶスッキリしてたので画像にも自分自身の写り込みが・・[exclamation]
使えん[バッド(下向き矢印)]

このあとガンプラサポーターズの作品を見ていると川口名人登場です[ドコモポイント]
ちょっと奇怪なファンの声も轟いていたよーな気がしますが・・・近くの人が呼ばれてる川口名人が可愛そーだって言ってたけど[爆弾]
ビルダーズパーツを使った私のよーな初心者向けの改造方法をレクチャーしてくれました[レストラン]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
数々のイベントでいつもお見かけしますがホントご苦労様ですね、有難うございました[リボン]

ガンプラサポーターズにはまあフザケタ作品が多かったです[バッド(下向き矢印)]
できたらガンプラ好きな著名人の人に本気でデザインして欲しいって思っちゃいますが・・本気で面白いのなら良いのですがどうみても愛が感じられないモノが多いと思う[失恋]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
さすがは踊る大走査線の監督様[るんるん]
前に富野監督との対談なんかも特典映像でされてますが解ってますね[リボン]

さてだいぶ終わりに近づいてきましたがプレミアムバンダイのゾーンです[ビル]
とりあえずリゼルのディフェンサーbユニットのMSV版の青のが展示されていましたがカッチョ良いですね[揺れるハート]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
最近2個買いして1個作りましたがMSV版のジュアッグ[いい気分(温泉)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
なんと今回は抽選なんですな[ふくろ]
この22日から受注の始まったνガンダムのダブルフィンファンネル拡張セット[手(チョキ)]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
たぶん使いませんが、とりあえずは購入ですね[有料]
そしてドリキャスで人気だったゲームカラーや仕様のHG[ゲーム]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
正直なところ、けっこう良いお値段するし、どーしよーかと考え中[台風]

最後のほうにはコレまでのコーナーに属さない新製品が並んでました[トイレ]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
HGで三連星の高機動型ザクⅡ[飛行機]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
同じくHGで08小隊からEz-8[バス]
シークレットの1体ありました[モバQ]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
まあメッサーラでしょうな[猫]
このあたりまではあんまり購入意欲をそそられませんが、次のMGトールギスにはけっこうやられていますな[パンチ]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
電撃20年祭でも展示されましたが彩色されてるのは初めて見ましたしね[サーチ(調べる)]
あとは新しいギミックが遂に明らかになるMGのνガンダム[ドコモポイント]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
どうやらサイコフレーム発動状態が再現できるとの事です[exclamation&question]
劇場版ではコクピット周辺しかサイコフレームは使われていない設定なので賛否両論ありそうですが、ガンダムフロント東京のドームGでの映像では新解釈の発動状態が描かれていて、それに基づくギミックですね[決定]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
おそらくユニコーンなどにも使われている集光素材だと思います[晴れ]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
今回のガンプラEXPOは現行TVシリーズこそ不在で盛り上がりに欠けるのでは[exclamation&question]という不安が多少あったのですが、それを吹っ飛ばすほどの注目商品ばかりで楽しかったな~[黒ハート]

最後はガンプラビルダーズワールドカップ2012です[遊園地]
投票したのはこの2作品[決定]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
去年は選んだ作品は選ばれませんでしたが、今回は両方ともそれぞれの部門で優勝されました[かわいい]
ただ未だにニャッシマー忘れられませんが・・・[たらーっ(汗)]

さて遅くならないうちに帰らなくては・・通販がベストだけどいっこうに売り切れ対応のシリアルナンバー配る気配ないので仕方なく購入してきました[プレゼント]
DSC02738.JPG
DSC02740.JPG
DSC02741.JPG
DSC02742.JPG
どーやらAGE-3は売り切れなかったらしく、AGE-1と2をフルメッキで持ってるから買っといて良かったかなと[ドコモ提供]
できればAGE-FXのフルメッキも鮮度が落ちないうちに出した方が良いと思うんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに今回は3回も入場したのでタダで貰えるビルダーズパーツも3つ確保でした[るんるん]
DSC02737.JPG

・・・あ、そーいえば、お昼に食べたガンダムカフェのフェアメニュー旨くなかったな[爆弾]
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
エコプラミニキットも配布が終了して貰えなかったし[爆弾]


2012-11-24 00:37  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。